fc2ブログ

僕に任せて!!~2年ぶりのお泊まり会♪~

こんにちは!
今月はワオキッズ梶ヶ谷園がお送り致します^^

段々と温かくなり、過ごしやすい日も多くなってきましたね!!
子どもたちは半袖で動き回っております♪

そんな中、梶ヶ谷園ではコロナウイルスの感染対策も考慮し、園の近くにある施設で1泊2日のお泊まり会を開催いたしました!

ワオキッズでは「ほめて みとめて はげまして ~やる気を育て 自分で考え行動し 責任がもてる子どもを育てる~」という保育理念を基に、保育を行っております。

今回のおとまり会ではみんなでご飯を作ったり、大きなお風呂に入ったり、ワオキッズのお友だちとドキドキしながら夜を過ごしたり…
いつもとは違う環境だからこそ、「できる!」を体験し、自信につなげてもらいたいと様々なことに挑戦しました!!

1日目の夜はみんなでカレー作りに挑戦!!
子ども:「何からやるの~?」「早く作りたい!!」
先生:「何からしようかね~?まずは道具の準備からしよう!お鍋洗おう~」
子ども:「やるやる~!」
2021_6802.jpg

そんな中、
4年生のAくん:「つまんないな~。やりたくないな~」とふらふら…
先生:「そっかぁ…。カレー作りやったことあるし、あきたよね~」
    「今回初めてガスコンロを使うから、Aくんにお願いしたいんだよね~」
Aくん:真っ先にガスコンロとカセットガスを取りに行きました♪
2021_7471.jpg

ガスコンロでの調理がスタート!
Aくん:「俺が火つけるね!」と言いながらも初めての作業にドキドキ…
班のみんな:一緒に覗き込みながらドキドキ…
2021_6852.jpg
無事に火が付くと「ついた!!」と班のみんなで喜んでいました!!!

次はお水を入れて…
2021_7783.jpg

お肉投入!!
2021_7788.jpg

次はお野菜投入!!!
2021_6896.jpg

最後はカレールー投入!!!
2021_6892.jpg

カレー作りも終盤★
班のお友だち:「カレーかき混ぜるのやりたい!!」
Aくん:「いいよ!やりたい人たくさんいるから、1人10秒ずつにしよう!」
班のお友だち:「分かった!!」とお玉でカレーをまぜまぜ…
Aくん:「鍋に触ると熱いから、気をつけて!」
    お友だちの様子をしっかり見ていてくれて、危ない時には声をかけてくれていました。

2021_6890.jpg

いよいよ夜ごはん!
「いっただっきまーす!!!!!!!!!」

「美味しい~~!!」
2021_7692.jpg

「おかわりある??」
2021_7696.jpg

「もう、お腹いっぱ~い♪」
「みんなで作ったカレーは美味しかったね★」
2021_6947.jpg

夜ごはんの後は暗闇での宝探し&デザート作り、2日目は大きいホールでのドッチビー・施設のお庭での自然遊びやボール遊びなど普段とは違う環境で様々な遊びに挑戦する中で、上級生が下級生を気にかけながら活動することが多く見られていました★

このように、ワオキッズでは先生が子ども達一人ひとりの気持ちに寄り添い、
ほめたり・みとめたり・はげましたりしていくことで
「先生は自分のこと見ててくれたんだ」
「先生が話を聞いてくれて良かった」
「じゃあ次は○○やってみよう!」と
次へのやる気へとつながり、
今度は困っているお友だちを見た時に「どうしたの?」「大丈夫?」と話をきいたり、「どうしようか?」と
自ら考えて言動を起こせるよう、全力で関わっていきます!!!
スポンサーサイト



光り輝くキラキラさん☆

こんにちは!
ワオキッズ梶ヶ谷園です!
今月は2017年度に開園しました高津区末長にあるワオキッズ梶ヶ谷園がお送りいたします。

今月は梶ヶ谷園で取り組んでいる、「キラキラさん」についてご紹介いたします。

梶ヶ谷園の「キラキラさん」とは
・お友だちの優しいところ
・お友だちの凄いところ
・お友だちの素敵だなと感じたところ
など、自分がお友だちからされて嬉しかったところなどを帰りの会で発表しています。
5月に「キラキラさんってどんな人かな?」と問いかけたところ、
shasin.jpg
このような素敵な答えが返ってきました!

キラキラさんを行うねらいとして、
自分の行動や言葉が、お友だちの為になると感じ、お友だちから感謝され認められることによって、自分に自信を持つ。
こちらを目的に行っています。
5月の始めの頃は、帰りの会にて、先生がキラキラさんの発表をしていました。
例えば・・・
遊びの時間が終わったことをみんなに教えてくれていて、まだ梶ヶ谷園が始まったばかりなのに、それができて凄いなって思ったし、とても嬉しかったからキラキラさんです!
これは遊びの時間が終わったことに自分で気付きそれをお友だちに教えてあげている姿をキラキラさんとして発表しました。

先生からのキラキラさんを聞く中で「あ、そういうこともキラキラさんなんだ!」とキラキラさんに対する新しい発見や、保護者様がお迎えに来た際に「先生のキラキラさんあるから待って!」という先生からのキラキラさんを楽しみにしている姿が見られました。
更に、先生からのキラキラさんを聞いていく中で、
「ぼくもキラキラさん見つけたから発表したい!」「今日キラキラさん見つけたんだー!」
といった声が聞けるようになり、子どもたちからも発表するようになりました。

子どもたちから発表されたキラキラさんの中で印象的だったものをご紹介致します。
ワオキッズに帰ってきたときに「おかえり!」と大きな声で言ってくれた!
これは一人の男の子が女の子から発表されたキラキラさんです。
この発表を聞いた時の男の子は恥ずかしながらも、とても嬉しそうな笑顔を見せていました。
その後も、男の子は「おかえりー!」と続けて言ってくれるようになり、更には周りのお友だちからも「おかえり!」と気持ちのいい挨拶が生まれるようになりました。

また、6月から梶ヶ谷園では「キラキラさんシート」というものがあり、このシートには、
・キラキラさんを発表した数だけ赤いシール
・キラキラさんとして選ばれたら黄色いシール
・先生からキラキラさんとして選ばれたら青いシール
の3種類のシールを貼っていきます。
これは周りのお友だちを見てキラキラさんを見つけることや、お友だちを助けたり、おともだちに協力する意欲の向上を図ったものです。
DSC00612.jpg

キラキラさんシート1枚貯めることができると、先生から、たくさんのお友だちをキラキラさんとして発表してくれたこと、たくさんのお友だちに協力をしてくれたことに感謝を込めて賞状を贈呈しております!
DSC00606.jpg

DSC00610.jpg


現在は、キラキラさん発表時に、自分の行動が、困っている人の助けになっていることを感じてもらうために、
発表してくれたお友だちには「助けてもらってどんな気持ちになった?」と聞き、
発表されたお友だちには「どうして助けてくれたのかな?」と聞くことを行っています。
自分の行動が、お友だちを嬉しい気持ちにさせてくれていることを実感してもらえる様に行っています。

自分の行動が人のためになった喜びを自信に変えられるよう「ほめて」「みとめて」いきながら、子どもたちの中にある優しい気持ちを育んでいきたいと思います。
プロフィール

ワオキッズ

Author:ワオキッズ
ワオキッズが運営するブログです。

園内での活動や子育ての豆知識などを紹介しています。

随時、児童を募集していますので、

詳しくは
本サイトをご覧ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR