光り輝くキラキラさん☆

こんにちは!
ワオキッズ梶ヶ谷園です!
今月は2017年度に開園しました高津区末長にあるワオキッズ梶ヶ谷園がお送りいたします。

今月は梶ヶ谷園で取り組んでいる、「キラキラさん」についてご紹介いたします。

梶ヶ谷園の「キラキラさん」とは
・お友だちの優しいところ
・お友だちの凄いところ
・お友だちの素敵だなと感じたところ
など、自分がお友だちからされて嬉しかったところなどを帰りの会で発表しています。
5月に「キラキラさんってどんな人かな?」と問いかけたところ、
shasin.jpg
このような素敵な答えが返ってきました!

キラキラさんを行うねらいとして、
自分の行動や言葉が、お友だちの為になると感じ、お友だちから感謝され認められることによって、自分に自信を持つ。
こちらを目的に行っています。
5月の始めの頃は、帰りの会にて、先生がキラキラさんの発表をしていました。
例えば・・・
遊びの時間が終わったことをみんなに教えてくれていて、まだ梶ヶ谷園が始まったばかりなのに、それができて凄いなって思ったし、とても嬉しかったからキラキラさんです!
これは遊びの時間が終わったことに自分で気付きそれをお友だちに教えてあげている姿をキラキラさんとして発表しました。

先生からのキラキラさんを聞く中で「あ、そういうこともキラキラさんなんだ!」とキラキラさんに対する新しい発見や、保護者様がお迎えに来た際に「先生のキラキラさんあるから待って!」という先生からのキラキラさんを楽しみにしている姿が見られました。
更に、先生からのキラキラさんを聞いていく中で、
「ぼくもキラキラさん見つけたから発表したい!」「今日キラキラさん見つけたんだー!」
といった声が聞けるようになり、子どもたちからも発表するようになりました。

子どもたちから発表されたキラキラさんの中で印象的だったものをご紹介致します。
ワオキッズに帰ってきたときに「おかえり!」と大きな声で言ってくれた!
これは一人の男の子が女の子から発表されたキラキラさんです。
この発表を聞いた時の男の子は恥ずかしながらも、とても嬉しそうな笑顔を見せていました。
その後も、男の子は「おかえりー!」と続けて言ってくれるようになり、更には周りのお友だちからも「おかえり!」と気持ちのいい挨拶が生まれるようになりました。

また、6月から梶ヶ谷園では「キラキラさんシート」というものがあり、このシートには、
・キラキラさんを発表した数だけ赤いシール
・キラキラさんとして選ばれたら黄色いシール
・先生からキラキラさんとして選ばれたら青いシール
の3種類のシールを貼っていきます。
これは周りのお友だちを見てキラキラさんを見つけることや、お友だちを助けたり、おともだちに協力する意欲の向上を図ったものです。
DSC00612.jpg

キラキラさんシート1枚貯めることができると、先生から、たくさんのお友だちをキラキラさんとして発表してくれたこと、たくさんのお友だちに協力をしてくれたことに感謝を込めて賞状を贈呈しております!
DSC00606.jpg

DSC00610.jpg


現在は、キラキラさん発表時に、自分の行動が、困っている人の助けになっていることを感じてもらうために、
発表してくれたお友だちには「助けてもらってどんな気持ちになった?」と聞き、
発表されたお友だちには「どうして助けてくれたのかな?」と聞くことを行っています。
自分の行動が、お友だちを嬉しい気持ちにさせてくれていることを実感してもらえる様に行っています。

自分の行動が人のためになった喜びを自信に変えられるよう「ほめて」「みとめて」いきながら、子どもたちの中にある優しい気持ちを育んでいきたいと思います。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR