FC2ブログ

みんな笑顔に☆ロッカーのお引越し

こんにちは!
今月はワオキッズ新羽園の様子をお届けします☆

2月、、、春が徐々に近づいて、子どもたちも次の学年にむけてワクワクドキドキソワソワの季節がやってきました。

そんな中、来年度に新しく仲間入りする新一年生のために毎年恒例のロッカーのお引っ越しを行いました!
ワオキッズでは一人一個、自分のロッカーがあります。このロッカーのお引っ越しは新しく新一年生を迎え入れる大事な準備のひとつです。
ブログ


もちろん、先生が子どもたちのロッカーの場所を決めてもいいのですが、このお引っ越しも大切な子どもたちの学びの時間!


学年ごとにシールで色分けしたロッカー。
みんなで話し合い、自分たちで場所を決めてもらう中で「自分も相手も笑顔で納得できること」をキーワードに、さっそく各学年にわかれて話し合いスタート!
新羽2


「○○ちゃんとお隣がいいな!」
「ぼくは上の段がいい!」
「わたしははじっこがいいな~」

とみんなが思い思いに気持ちを伝えてくれながらロッカーの場所を決めていくと...緊急事態発生!






「今日お休みの子のロッカー、どうしよう...」






そうなんです。お休みのお友だちのロッカーもお引っ越し。
ですが、お休みしているのでお友だちがどこの場所がいいかわかりません。

「よく気付いたね!ありがとう!じゃあ、お休みの子も笑顔でお引っ越しするにはどうしたらいいんだろう?」と伝えると「う~ん...」と悩みながら眉間にシワを寄せ、なにかいい方法はないか、先生が見守るなか話し合いは続きます。
新羽3


「わたしたちですきな場所とっちゃったらお休みの子はいやだよね...」
「でもいないからどこがいいかわかんないよ~
「じゃんけんで決めたらいいんじゃない?」
「でもお休みの子はどうする?」
「そっか~どうしよ~
「お休みの子もそうだけど、わたしもやりたい場所あるしなぁ...」
「明日決め直すとかは?」
「うーん、時間あるかなあ?」

たくさん出てきたみんなの意見をきいていた女の子が勇気を出してそっと手をあげると

「じゃあさ、今日で一応決めておいて、明日お休みの子がきたらその場所でいいかきいてみようよ。他の場所がいいって言ったらまたみんなで決めるのはどうかな?」

と提案。
それをきいたみんなは

「たしかに!」

「それいいね!思い付かなかった!」

「そうしよう!」

笑顔でイイネ! 
提案してくれた子も意見を受け入れてくれたことでホッとした表情に。

その後、みんなで場所を決めながら引っ越しを終えてこの日は終了。
ブログ11

ブログ13


翌日、お休みだったお友だちがワオに帰ってくると、

「ロッカーの場所変わったんだけど、ここでいい?」
「他のところがよかったら言ってね!」
「昨日みんなで話し合ったんだけど、ずっと下の段だったから上の段がいいかなって思ってここにしてみたの!」

と決めた理由も添えて優しく声かけをしてくれていました。

お休みしていたお友だちも

「そうだったんだね!ここでいいよ!ありがとう!」

とニッコリ笑顔でイイネ!

こうしてロッカーのお引っ越しは無事に笑顔で終えることができました☆
IMG_2062.jpg



ワオキッズではイベント以外でも、日常の小さな出来事も子どもたちの「学びの機会」と捉え、成長に繋がるよう先生たちが全力でサポートしていきます☆

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR