FC2ブログ

【ワオキッズで屋台づくり!!】

こんにちは!
今月はワオキッズ鴨居園がお送り致します!!

だんだんと気温が下がり、本格的な冬の訪れを感じますね。
そんな中、子ども達は元気いっぱいに走り回り、楽しく活動しております♬

さて、今回は鴨居園で行った12月イベント「屋台職人になろう!」の様子についてお伝えしていきます。
ワオキッズでは「ほめて みとめて はげまして」~やる気を育て、自分で考え行動し、責任が持てる子どもを育てる~という保育理念を基に、保育を行っております。イベントでも保育理念に基づいたねらいをもって開催しております。

12月のイベントは、自ら考えて「やりたい!」と思ったことをお友達に伝えたり、お友達の意見を聞いたりしながら、行動に移し、協力して取り組むことができるようになって欲しいというねらいを持ちつつ、開催致しました。

イベント当日だけで屋台を作るのは難しそう…。というところから、11月に入るとデザインを決めたり、屋台の部品に色を塗ったりと準備をしていきました。
トンカチやのこぎりといった大工道具の練習の時には「トンカチ使ったことない!!」「できるのかな?」と不安そうにしている子ども達。
2019_5050.jpg

先生は「できるよ!!」と根拠のない励ましをしたり、「やってみなよ!」と無理やり勧めるのではなく、「初めてやることは不安だよね。」と子ども達の未知のものへの不安を認めていきつつ、「見本を見てみようか。」と実際に見ることで「こうやるのか!」という安心に繋げていったり、「できるところからでいいよ」と少しづつ挑戦できるようにはげましていったりしながら、取り組んでいきました。
2019_5063.jpg

イベント当日。2人一組でくぎを打ち込んでいた時、「中々打ち込めない💦」と悪戦苦闘しているAちゃん。
2019_5553.jpg

「くぎ打ちは初めは安定しなくて難しいよね~」「練習の時はどうやってやってたのかな?」とAちゃんの気持ちを受け止めつつ、練習の時を思い出していきました。「こうやってやるんだよ」と答えを教えていくのではなく、子どもが経験してきた中で自分で考えられるように先生が声掛けをしていきます。

すると話を聞いていたBくんが何かを思い出したように、「ちょっと貸してみて」と声をかけてくれました。Aちゃんは「うん」とBくんの行動を受け入れ、見守ります。

2019_5598.jpg
Bくんはトントントンと初めだけ打ち込むと「もう大丈夫。この先やってみてごらん。」と少しだけお手伝いしてくれました。Aちゃんは「ありがとう!」と話しながらも「この先打ち込めるかな?」と不安もありつつ、「練習でやったのは…」と思い出しながら打ち込み始めます。すると「あっ!!できた!!」と少しづつ打ち込めるのを実感!!AちゃんもBくんもホッとした様子。

2019_5523.jpg
「大工さんの話を聞いて、練習した成果がでてるんだね~」と話していると「練習してきたから、できたのか~!」と驚きながらも打ち込んでいきました。最後には「先生!できたよ!!」と笑顔で教えてくれました。「最後まであきらめないで挑戦したのがすごいなって思ったよ!」と伝えると、照れ笑いをしながらも嬉しそうにしていました!できないこともお友達に聞いたり、自分で考えて行動することでできることもあるんだ!と実感した瞬間だったのではないでしょうか。

屋台のくぎ打ちが終わり、みんなで屋台を立てると「やったー!」「できた!!」とみんな笑顔でハイタッチ!!
2019_5615.jpg

「次は作った屋台で何しよう?」
「せっかく作ったから本当の屋台やりたい!」など次に向けての話が弾んでいました。子ども達自身が形や色などのデザインを考え、のこぎりやトンカチでの組み立てをしたことで「屋台をみんなで作った」という達成感とともに、「みんなで作ったからには何かをしたい!」という思いが生まれた瞬間でした。

「屋台を作る」という共通の目標に向けてみんなで話し合ったり、協力して作成したりするなかで「自分の思いを伝えてよかったなぁ」と、自分の気持ちを大切にすることや「お友達の話を聞いて、みんなでやることでできることもあるんだな」という気持ちが生まれていました。園の中でも「○○ちゃん、○○くんも一緒に遊ぼう!」と色々なお友達と遊ぶ姿や「○○くん、折り紙教えて!」と自らお友達に聞きに行く様子も見られています。

今後もみんなで協力して何かに取り組んだり、お友達と沢山遊ぶ中で、自分やお友達の気持ちを大切にしつつ、様々なことを経験していけるように先生達は子ども達の気持ちに寄り添い、一緒に考えながら、子ども自ら行動できるように、子どもの成長をサポートしていきます!!
スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR