☆冬キャンプ 後半(1日目夜~2日目)☆

冬キャンプ前半ではバスの中の様子や選択しておこなった雪遊び等の様子をお伝えしています。

後半は夜の活動の様子からお伝えします。

夕食後は再び外へ\(^o^)/

夜の活動は、ナイトハイクで真っ暗な中を懐中電灯の明かりで散歩をし、
ブログ⑦
昼間に作ってくれていた灯篭にをつけ、灯篭を囲んでみんなで暖かいスープを飲みながら1日を振返りました(* ´ ▽ ` *)
ブログ⑧
ブログ⑨
振返りでの第1声はみんな楽しかった~でした。
それから
「明日はどんなことしようか?」「先生を雪の中に埋めちゃおうか?」 「明日も雪合戦できるかな?」と盛り上がっていました。
また、 「時間が過ぎるのが早すぎるからもう1泊したい!」
と言ってくれる子もいました。
2日目をワクワク楽しみにしてくれている姿を見て嬉しくなりました。

その後は冷えた体をお風呂で温め、就寝準備。
「手伝おうか?」と優しく声をかける姿「もう少し自分で頑張ってみる」と最後まで自分でやりぬく姿が見られました。
次の日を楽しみにワクワクしながら子ども達は眠りにつきました。
2日目は「全力で自由遊び」です。明日、子ども達はどんな遊びをするのでしょう?

さて2日目は体調を崩す子もなく朝ご飯をモリモリ食べて自由遊びにレッツゴー!
と、その前にみんなで力を合わせてお部屋のお掃除を頑張りました

やり直しになる事もある為、 「1発合格目指そうぜ!」と子ども達は一致団結
子ども達が自ら役割分担をして掃除にとりかかる班、終わった子が終わってないところを手伝っている班がありました。
「OKでるかな~」と心配そうに部屋を後にする子ども達。
結果は・・・見事に1発OK子ども達はハイタッチで喜びを分かち合いました。
一致団結した時の子ども達のパワーってすごいですね!

掃除も終わり、待ちに待った自由遊び!
ブログ1
「スコップは使っていいの?」や「大きい雪だるま作っていい?」等、各自やりたいことは決まっているようです。
ソリコースで何度も元気よく滑る子
ブログ2
スコップを使いかまくらを作る子
ブログ4
ブログ9
大きな雪だるまを作る子
ブログ5
ブログ8
先生を雪まみれにして喜ぶ子
ブログ3
ブログ7
それぞれ自分が今やりたいこと」を満喫していました。

終了の声がかかると「えー!早い」「もっと遊んでいたい」といった声が聞こえました。
やりたいことや好きなことをしているとあっという間に時間が過ぎてしまいますね!

その後の閉会式では代表のお友達が閉会の言葉を大きな声で言ってくれて終了となりました。
ブログ6

帰りもバスの中では先生のバスレクで大盛り上がり!
いつの間にか解散場所に到着してしまいました。1泊2日お疲れ様でした(^-^)/

来年の冬キャンプも楽しみにしていてください

今後もワオキッズでは、夏冬キャンプ、各園でのイベント、日常の保育で子どもの「やりたい」という気持ちに寄り添い、何事にも全力で取組むことができる環境を作り、成長のサポートをしていきたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR