FC2ブログ

2018年サマーキャンプ!!

皆様こんにちは!ワオキッズ梶ヶ谷園です。
今月のブログは2018年度のサマーキャンプの様子をお届けいたします。

ワオキッズのサマーキャンプは山梨県の道志村に2泊3日滞在し、
・自分のことはじぶんでやる
・自然に触れて、自然の中で遊ぶ楽しさを感じる
・園を超えたお友だちを増やす
という目的の元、楽しく、元気に過ごします。
また、今年のキャンプは更に「子どもたちの期待に応え、期待を超えるキャンプ」をテーマに準備してまいりました。
子どもたちがキャンプにどんなことを期待しているのかを把握し、その期待に応え、更にその期待を超えられるようなキャンプを目指しました。
そんな様子をお伝えいたします!

1日目はまず、ワオキッズに集合します。
去年参加した2年生は
「楽しみで寝れなかった~」「キャンプのことばっかり考えてた」
とワクワクした表情で気持ちに余裕がある様子でしたが、
初めて参加する1年生は
「早く寝ればキャンプだからすぐ寝た!」「私は逆に緊張して寝れなかった…」
とあくびをしながら教えてくれました。
また、先生たちはキャンプに行く前から「自分の荷物は自分で準備しようね」と伝えており、
子どもたちに聞くと「荷物自分で準備した!」「お母さんと一緒に準備した!」
と嬉しい報告がありました。
「おー!偉いね!準備してどうだった?」「重かった…」「でもこれで何がどこにあるかわかるからいいね!よく頑張りました!」「片付けも頑張る!」とお家で頑張ったことも報告してくれました。
その大きい荷物をしっかりと背負っていざバスへ!
バスに乗るときは「運転手さん、宜しくお願いします!」と大きい声でお願いすることができていました!運転手さんも「任せてください!」と返事をしてくれました。

バスの中では恒例の先生たちからのバスレク!
じゃんけん大会やなぞなぞ大会など、バスレクを行います。楽しいバスレクで盛り上がり、安心したのか登園した時に緊張していた子どもたちも、ぐっすり寝ている姿もありました。

そしていよいよキャンプ場に到着!
駐車場からキャンプ場までには長い坂があり、自分の荷物を背負って降ります。
「重いよー…」「頑張れ~!!あと少し!」「あと少しあと少し!」と先生も子どももお互いに励まし合いながらあと少しコールで頑張って運びきることができました。
キャンプ場に着くと子どもちの表情は疲れた表情から笑顔に!
「こんな綺麗な川見たことない!」「え?なんか空気おいしい!?」「早速ナナフシ見つけたぜ!」「トイレ綺麗になってる~!!」など、それぞれが感じたことや気付いたことを話していました!
「早く遊びたい!」という気持ちを抑えつつ、まずは腹ごしらえ。活動班に分かれお母さん、お父さんが「いってらっしゃい、楽しんでね」という気持ちを込めて作ってくれたお弁当を食べながら、初めて会うお友だちとの自己紹介を行いました。「同い年だね!宜しく!」「同じ食べ物好きだね!」と少しずつ仲良くなったところで最初のゲームが始まります!

2018_1467.jpg

その名も「ギネスに挑戦!」
このギネスに挑戦とは「協力」「思いやり」を駆使して記録に挑戦するというものです。
最初は思うように記録が伸びず、悔しがったり悩んだりしていましたが、次第に班の中で「こうしたほうがいいんじゃない?」「あーなるほどね!」「○○君の意見やってみよう!」と意見交換が生まれ、何回も挑戦しているうちに「やった~!!」と班の子どもたちが飛び跳ねるほどの記録が達成されました!
このギネスではより子ども同士の距離が近くなったと感じる瞬間でした。

2018_4660.jpg

ギネスが終わるとキャンプと言えば野外炊飯!
今年もカレーを作りました。
ギネスに挑戦でお友だち同士の距離が近くなったことにより、「僕は火おこし隊長がいいけどみんなは?」「私はサラダ隊長!」「僕はお皿隊長!」と自分のやりたいをお友だちに伝えることができ、やりたいことが重なっても「じゃあ順番決めてみんなでやろう!」と役割分担して作っていました!役割の中でも人気がないのは「お皿拭き隊長」です。みんながやりたがらない中、1人の女の子が「私お皿拭きたい!」と言ってくれたました。すると「いいの?」「うん!やりたい!」「お~!!ありがとう!優しい!」とお友だちに感謝する瞬間もありました。
2018_1478.jpg 2018_1481.jpg 

2018_1492.jpg  
そんな素敵な言葉や行動があってのカレーはやはり格別!「ん~おいしい!」「サラダ隊長が頑張って準備してくれたから嫌いなトマト食べる!」とあっというまに鍋のカレーは空っぽになりました。片付けも作るとき同様に役割分担して協力しながら片付けをすることができました。
2018_1494.jpg

その後はお風呂に入り、バンガローにて歯磨きや明日の準備や絵日記を書きました。寝袋を敷く時は、「一緒に寝よ!」「明日も楽しみだなー」「あと何時間経ったら明日!?」とドキドキしつつも、ぐっすり寝ることができました。

2018_1523.jpg

前編~完~    
後編に続く…
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR