FC2ブログ

季節の行事★ハロウィンパーティー★準備

こんにちは♪
今回は、ワオキッズ勝田橋園の様子をお届けします♪

勝田橋園では、「節分の恵方巻き・豆まき「お花見「夏祭り等、様々な季節の行事を行っています。
10月は「ハロウィン」ということで、毎年ハロウィンパーティーを行っています。

例年は先生が考えたフェイスペインティングやハロウィンのこわーいおばけが登場して子ども達が「きゃー」と怖がって逃げたり、「こわーい」と笑ったりしながら盛り上がっています。

今回のハロウィンパーティーは子ども達の「やりたい」という意見をお友だちと出し合って、協力して自分達のハロウィンパーティーを作り上げてほしいと考えました。


ある日の帰りの会・・・
先生は「今年も10月にハロウィンパーティーをやります!みんなはどんなパーティーにしたい?」と聞くと

子ども達は「いたずらしたーい」「お菓子もらいたい」「お化け屋敷作ろうよ」「飾り付けいっぱいしようよ♪」
と目をキラキラさせてたくさんの意見を出してくれました。
そんな中、あるお友だちが「怖いの嫌だからやりたくなーーーいと叫びながら泣きそうになっていました。
先生が「怖いのがいやな子もいるもんね。じゃあ、どうしたらみんなで楽しめるかな??」とみんなに聞くと
あるお友達が「楽しいハロウィンをやっちゃえばいいんじゃない?!」
まわりのお友だちも「いいねいいね!」
嫌がっていたお友だちも「それならいいよ!!」と表情が明るくなりました。
今年のハロウィンは「こわ~いハロウィンチーム」「楽しいハロウィンチーム」にわかれて準備をすることになりました。

数日後・・・
「楽しいハロウィンチーム」で具体的に何をするのか話し合いをしました。
DSC04510.jpg
「楽しい事って何かな?」とみんなで考えました。
「パズルって楽しくない
「いいね
「みんなにパズルをやってもらおう!」ということになりました。
DSC04516.jpg

「なんの絵を描くー?」
「ハロウィンだからカボチャとか?!」「あとはドラキュラとかもいいんじゃない?」
そんな中2人のお友だちが「絵が描けないから僕達やりたくな~いと言いました。
それを聞いた2年生と3年生のお友だちが「切ったりするのは?あと、色塗りはどう?」と色々と案を出してくれました。
すると2人のお友だちは「じゃあ、色塗りやろうかな」「ぼくもやるーと嬉しそうな表情に変わりました。

計画も決まり、作業開始!
DSC04529.jpg
「私ヴァンパイヤ描くね!」
DSC04528.jpg
「色塗りは任せて!!」
DSC04526.jpg
「ここテープ貼ってくれる?!」「OK!!」

まだまだ完成まで時間がかかり、時にはお友だちと仲良く作ったり、時には意見がぶつかることもあると思います。
この経験を通して、子ども達には「自分の思いを伝えたらみんながわかってくれるな」という伝える事の大切さや「みんなで意見を出すといいものできるな」ということの大切さを学んでいってもらいたいと思います。
スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR